最近また始めました

最近、というか4月入ってからぐらいかな・・・。

いつからかはあまり覚えていないのですが、また漢文読み始めました。


読むとは言っても、どちらかというと白文を写して自分なりの訓点と書き下しを書いていくだけの単純な作業なんですが・・・。


これがなかなかに楽しいのよね笑


私は元々ものを書くのが好きなので何かをこう、読んでいるとそれを書き写したり、自分のイマジネーションが突然光り出して新しい案が浮かんだりして楽しいのです。


まぁ面白くはないと思うし、思い浮かぶ案もしょうもないので他人には絶対に話したりしないですし。

自分が楽しけりゃそれでいいかなって感じなのであまり他人に自分の小説を公開したりすることはありません。小説を趣味で書いている、ということぐらいしか伝えてないです。

漢文はね、カラオケに次いで好きなことになるのかな。



それぐらい好きです。やっていると心が洗われていくような錯覚さえ覚えます。私にとってのバイブルなのでこの趣味は大事にしています。


やっぱ原文で読むのと、誰かが訳も解釈も書き添えたものを読むのとでは感じ方が180度違うことも大学生の時に痛感したしね。


なのでもう私は基本原文しか読まないのです。他の人が書いたものや、正史の訳本なども読みますが、あくまで娯楽と参考なまでにって感じで基本は全て自分で解釈も考えます。


楽しいことが何か一つでもあれば少しくらい嫌なことあっても何とでもなるもんだしね。


というわけで、皆さんも楽しいこと、娯楽や趣味などがまだない方は、人生の中で一つでも見つけられることをおすすめ、お祈りします。