無事帰宅、さぁ仕事しますか・・・

先程無事帰宅しました。

とりあえず疲れたけれどもやらねばならんこともあるのでこれから少し頑張ろうかと思っています。


卒論の範囲内でやりきれなかったことも踏まえて書いても大丈夫かしら・・・?ま、いっか(笑)



軽くやる気が詰んでる状態なのが不安ですが、何とかやってみます、なるべく早く済ませて添削してもらわないとね(笑)


いやぁ、これが成功したらいいんだけど、これ何か神道と一般の思想史の中間ぐらいで本当に神道の分野として良いのかとても疑問(笑)
本題が神道ではないんですが、内容に「神」の概念に関わることが含まれるからどうなんだろうって感じだわ。

でも、名前だけしか知らなかったはずの人物の実像も、何だかこうして直接史料と向き合ってみると色々なものが見えてくる気がする(笑)実際どうかは知らないけど・・・。

こうして闇斎先生の研究をしたのも何かの縁。最後までお付き合いいただきたいと思います。

そして私が四月から就職する某学校の話を帰り際に母と車の中でしていました。うん、びっくりしてた(笑)

でもね、きっと彼女はあの姿がうちの中学からの本心であったことは知らないのでしょう。英語教育、道徳教育を初め、問題は多々あります。しかし、それを変えるきっかけになれる場所だと私は信じる。そして自分もそのために微力ながら全力で向き合いたいと思っています。

今回の卒論の件も何かの役に立つ日が来るかもしれないしね。一応思想学なので人格の形成にはとてもいいかもしれません。ただ問題は内容が難しいことぐらいかしら・・・・。


自分に出来ることなんてたかが知れてますが、自分も何かの役には立てるよう頑張る、そして今正直頑張ってる(笑)
これでも!(笑)

ってなわけで、早速またしばらくは家でパソコンと向き合うことになりそうです。