軍師は基本品行不正?

本日は軍師をテーマにして少々。

軍師といえば誰を想像しますか?私は一発目に郭嘉様を思い浮かべます。
では、軍師に対してどのようなイメージを持たれているでしょうか、皆さん。かっこいい?頭がいい?狡猾?色々あるかと思います。

だがしかし、軍師と言ったらやっぱり「品行がよろしくない」というのがある一種のステータスですね。これは私の持論ですが(笑)

まぁ、郭嘉様は言うまでもないでありましょう。彼の性癖の悪さは巷の有名人レベルです。そして次に思い浮かぶのは謀略家の法正さんですかね。彼の所業は本当にすごい、色んな意味で。感心するほどの報復っぷりを見せてくださいます。そして同じく謀略家と名高い賈クさんですね。この三人は特に最早友達が僅少、あるいは居ないレベルですよね、性格悪すぎて(笑)


しかし、軍師というものは性格が悪くなくては務まらないですね。だって人を騙すのが仕事なんですからね。愚直な人間には到底出来ない行いですよ。例えば夏侯惇なんかは軍略の道を進もうとして完全挫折を味わった有名な人物だと思います。

他にも居ますよね、例えば呉軍でいうと何だかピンとくる人物思いつかない感じですが、陸遜とかは案外性格悪いかも・・・。火のイメージしかないですけどね(笑)

でも、一癖も二癖もあるからこそ軍師は人気が衰えませんね、ある意味。ってか、地味に勢力を伸ばしていると思うんだよね、ファン自体は少ないけど、向ける愛情は人気の高い人物の何倍もあるぜ!みたいな。


荀紣や前回取り上げた諸葛亮といった人物は軍師と呼ぶには足りないですね、この性格面的な話を抜きにしても。

因みに、呉軍が先程挙げたような性格の悪い奴ってのがあまりピンと来ないのは、彼らが元々ヤンチャ坊主だったからかもしれないですね。呂蒙とか典型的・・・。周瑜とかは優雅な趣味をお持ちでしたが、音楽へのこだわりは感心通り越して呆れるレベル。そしてあそこは軍師専門が少ない気がする。ニ張とかは軍師というより政治家・外交家っていう性格強いし、朱然とかはどっちもイケル感じだし・・・。


なんやかんやで、典型的に軍師って呼べる人って基本性格悪くて品行が不正なんですよね。これも天命か・・・。

主要なところしか触れなかったけども、他にこの例外とかあったら知りたいものですね。ちなみに、愚直なイメージに多いのは「文官」ですね、やっぱ。所謂中央官吏です。荀紣も一応尚書令だった覚えがあります、間違ってたらごめんなさい。そういう建案とかを担当する人たちは基本的に愚直です、どこまでも。

色々立場の使い分けをしているように見えるかもしれませんが、私は殊に軍師の位置づけには厳しいですからね。なので一般的に軍師って言われてる人物でも条件を満たしていない人物と判断したら徹底的に反論します。そこは細かく見分けなくては文官らしければ誰でも軍師なんて話は有り得ませんからね。


ってわけで、このブログも割と軍師ネタ多いかも(笑)
今頭の中で書きたいと思っているネタも軍師ネタばかりですし。
私は軍師大好きですから。