最大の難関、それが口頭試問という名の地獄である。

さぁ、ついに今日という日が来てしまいましたね・・・。


私は午後からですが、もう口頭試問終わった方々、お疲れさまでございました。

私も本番で当たって砕け散って帰ってきます。朝から「精神壊滅」です(笑)


そもそもさ、参考文献書かずに卒論提出するってホント馬鹿だよね。今印刷したよ・・・。仕方ないから口頭試問始まる前にさりげなく出すよ(笑)

受け取ってくれるかな・・・。ってかもうその時点で不可決定とか・・・??


恐い・・・恐すぎる・・・・・。これは心霊より何倍も、何十倍も恐い・・・。


たった10分程度のことなのにもう体はガタガタ、手汗ダラダラ・・・。こういうのに弱いんですよねー、ホント(;´・ω・)



とりあえず一番言いたいことは定まっているんですが、細かい部分を聞かれると詰まりそうな気がしてやばいです。とにかく「可」でも良いからもぎ取らなくては・・・!!



まだまだ時間はあるのでとりあえず再度ゆっくり見直すことにする。今日は終わったら飲み会だしね。

そして明日はゼミの飲み会・・・恐い、恐すぎる・・・。公開処刑喰らった後のそれなのできっと私は撃沈して沈没しています。


卒業式の着付けの予約もしなきゃならんのに卒業できるかがそもそも問題っていうね(笑)


これホントに駄目だったら笑えない、泣いて泣いてそして消えますよ(笑)


全力投球、とりあえず言い回しのわかりにくところはちゃんと説明ができるようにしておきたい。しかし、説明不足になるかもしれない。

時間が時間だし、そもそも省略しまくってるから説明しなきゃならんこともたくさんある。下手したら「理」と「気」の話からちゃんとやらないと駄目かもしれない・・・。


自分の考え方や考察が間違っていそうなのもちょっと恐いわ・・・。はあっきり言って少し結論は強引に出してる感半端ないし、そもそも言葉が意味わからない&コテコテの思想史だから根本的に難しいっていうね・・・。


これをどう説明していくか・・・。今度就職先に順調に入っていったら幼い子供たちにこのような類の話をしていかなければならないことを考えると良い経験ではありますが、やはり一番難しいところですね・・・。


それに元々私は同世代向けの言葉の使い方しか知らないので、中学生でさえ難しい顔をされる・・・。今度行くのは小学校なんだけど・・・。幼稚園は多分事務専門としてしかいないと思うのであれなんだけど、とりあえずちょっとどうしようって感じ(笑)


色々悩みが尽きない・・・。まぁこれが人間というものなのでしょう。今はただ出来ることを目一杯やりましょ。そうすれば、少しぐらいは風もいい方向に流れていくかもしれないしね・・・。