人生いろいろ

人生とは面白いもので、昨日まで仲良くしていた人にある日突然絶交される・・・なんてこともありますよね。

私もありました。絶交・・・ではないんですが、使いもしない教科書を忘れた故に教員命令で学校内ではクラスの先生も生徒も皆、私達の事をフル無視。今思えばよく耐えてたな・・・なんて懐かしく思うこともありますが、今でもその時の担任に対しては憎しみしか感じません。


先生なんてそんなもんなんや、なんて小学生の時に散々思い知らされたのに何故か私は教育者を目指して今ここに居る不思議。


きっと中学生の時の担任が良かったからかな・・・。他人を信用出来ない出来損ない人間の唯一の心の拠り所でいてくれたからかもしれません。自分もそうなりたい、って思ってそっちの道を行こうと決めたのは・・・・。



前の職場も偶然が生んだ賜物だし、何だか人生は縁の繋がりの中で成り立っているんだと痛感しています。

私も少しでも誰かの支えになれればと思って日々出来ることはやろうと思ってやっている。今回、入試を終え、合格発表もされ、色々思うところはありました。


生徒から「先生があれをやってくれたから」って言われた時はホントなんかこの仕事してて良かったって思った。だから今こうしてなんだかんだもう一年半続いているわけですが・・・。


出会いは大切にしたいよね。神々の思し召しとあれば、尚更。


というわけで、何だか急に感慨深くなったのでブログに綴りました。